日記・コラム・つぶやき (11)

2013年10月30日 (水)

副作用 2

以前 家の父の、育毛剤の件を書きましたが ( 副作用 ) ...

面倒くさがって、ぜんぜん真面目に 使っていないようです。

その父が 先日私に こんなことを言ってきました。

父 「 おい、ミノタブっていう薬、ネットで注文してくれないか? 」

私 「 は? 何それ? 」

父 「 育毛剤。」

私 「 あー ... どうせ 真面目に使わないんだから、やめとけば? 」

父 「 大丈夫。そいつは飲み薬らしいから 面倒くさくないんだ。」

ちょっとネットで調べてみました。

ミノタブ 」 は 「 ミノキシジルタブレット 」 の略らしい。

父が面倒で使っていな ミノキシジルは塗り薬ですが、これはそれの服用版。

副作用が結構強めらしいので ...

私 「 副作用が強いかもしれないって。 」

父 「 あぁ、俺は大丈夫。頼んどいてな。お金は後でやるよ。」

俺は大丈夫って ... 何を根拠に?

まあ いいや。 頼まないとうるさそうだから 早速注文しました。

... で 約10日後くらいに 「 ミノタブ 10mg 」 が届きました。 海外 ( シンガポール ) から届いたようです。

父 「 どうやって飲むんだ? 」

私 「 1錠を半分に割って、半分ずつを毎日 朝・夜に飲むんだって。」

父 「 ん、分かった分かった。」

本当に分かったの?

... 翌朝 起きてみると、父が会社を休むとか言っているらしい。 珍しい。

母に聞いてみると ...

母 「 動悸と目まいがするって、一回起きてきたのに また布団にもぐっちゃって ... 」

んっ ... もしかしてミノタブ? 父に聞いてみました。

私 「 もしかして ミノタブ飲んだ? 」

父 「 あぁ、今朝 起きてすぐ 1錠飲んだんだよ。 30分くらい過ぎたら なんか変なんだよ。」

私 「 1錠? 朝・夜、半分ずつって言ったよね? 」

父 「 割るの面倒だから 1錠飲んだんだよ。 朝と夜の分 まとめて。 」

私 「 ...... 」

あきれた。 まるで子供。 どれほどの面倒くさがり。

家の父は 育毛には向いてないようです ... 。

ミノタブ

2013年9月30日 (月)

悪口

先日 会社のお昼休み時間、いやーな光景に出くわしてしまいました。

私よりも3年入社の遅い 女性4人グループが、昼食後にお茶しながら盛り上がっていました。食堂で。

私は2つ先輩の Yさんといっしょ。

女性4人グループの話が耳に入ってきます。

どうも そこにはいない、別の同期入社の女性の悪口で盛り上がっているようです。

けちょんけちょんです。 何がそんなに気に食わないのか。

… で しばらくすると 4人の内の1人が 何か急ぎの仕事があるのか、ちょっと早めに職場へ戻りました。

問題はここから。

さっきまで 別の女性の悪口で盛り上がっていたのに、今度は標的が さっき早めに職場に戻った彼女に移されてしまいました。

「 ねぇねぇ、ちょっと、あの人 … 知ってる 」 ってな感じで。

この人たちは 自分たちが楽しく盛り上がれれば、悪口の標的は誰でもいいの?

大いに盛り上がって 休憩時間が終わると 解散していきました。

あまりに人間性に問題があるような気がしたので …

私 「 Yさん、あーいうのは クズって呼んでも 問題ないですよね? 」

Yさん 「 あーいうのは クズじゃなくって、カスっていうの。 」

私 「 え … クズとカスの違いって … ? 」

Yさん 「 クズを燃やして残ったのがカスだから。あーいうのはクズ以下のカスなの。 」

なるほど! さすが Yさん。 変に納得してしまいました。

… でも ほんと、嫌ですね、あーいった光景。 聞いていて 具合が悪くなりそうです。

女性の悪口




2013年8月30日 (金)

夏が終わります

8月がもうすぐ終わります。 ということは夏もそろそろ おしまいです。

確かに朝方は だいぶ涼しくなってきました。 肌寒く感じることも。

はっきり言って 私、夏は苦手です。

6月くらいになってくると 毎年、ちょっと憂鬱です。 夏がそこまで来ている気がして。

歌の中では 恋の季節、出会いの季節、別れの季節、素敵な季節が終わってしまう、終わらないで夏 ... といったものが多いですが、現実はちょっと違う気がします。

今日も猛暑、熱中症に注意、熱中症で何人が倒れた ... こんなニュースばかりですから。

自分的には やっぱり暑すぎると、何事についても やる気が削がれてしまいますし ...

蚊に刺されるのも嫌だし、食品が傷みやすいのも気になるし ... やっぱり夏は好きじゃないです。

そうですね ... 薄めの長袖の衣服を着て 空調なしで過ごせるくらいの季節が、自分にはベスト。

秋ということになりますかね。 特に10月中旬~下旬くらいがいい感じ。

まあ 秋までいっちゃうと 今年も あっという間に終わっちゃいますよね。

今年はついに30になりました。 来年は31です。

何か 不安ばかりを感じます。 これから自分はどうなるんだろうかと。

いくら考えても 分かるはずはないんですけど ...

晩夏の空