トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月28日 (火)

低身長

日本の女性の平均身長は 約158cmということですが、私はその平均を大幅に下回る 約151cmです 。

平均身長(女子)

かっこ悪い話ですが 体の凹凸もあんまりないし、体重も 40kgちょっとくらいしかありません。

モデルのような身体になりたいとか そういった願望はまるでありませんが、各数値 もう少し平均に近づきたい気持ちはあります。

身長は あまり高くなりたいとは思いませんが、できれば 155cmくらいは欲しかったかな。

今は まあ、どうでもいい感じになってしまいましたが、数年前までは 「 もう少し背が欲しい! 」 という気持ちが、結構強かったんです。

でも年齢的に もう背は伸びないし ... ということで、シークレットシューズを購入したことがありました。

シークレットシューズというと男性のもの? といった感じがありますが、女性用もちゃんとあるんです。

ネットで調べて見たら シークレットシューズは5cmが良い といった口コミを見かけたので、あ~ そうなんだと納得して、実際に5cmヒールのシューズを購入し 履いてみました。

確かに5cmヒールはいいと思います。 誰にもシークレットシューズのことは ばれなかったし。

でも、どうにも自分的にしっくりこなくって ... なんというか、罪悪感というか ... それなら最初からシークレットなんか履くな! と言われそうですが。(笑)

5cmまで必要ないなぁと、シークレットシューズ 3.5cm を買い直してしまいました。 もったいないけど。

3.5cmヒールはしっくりきました。 自分的には。

背が高くなっている感じは あまりしないのですが、気持ちの面で。 罪悪感が薄れました。(笑)

それで、ちょっと気になったのが、その 「 シークレットシューズ 」 というネーミング。

シークレット = 秘密 ですよね。

秘密のシューズだなんて、いかにもなネーミングは 誰が考えたんでしょうね。 買いづらいじゃないですか。

英語じゃ 「 エレベーターシューズ 」 というそうです。

履けば高くなる、脱げば低くなる、ということでエレベーターなんでしょうか。

「 シークレットシューズ 」 よりは 「 エレベーターシューズ 」 のほうが、まだいいと思いませんか?




2012年8月22日 (水)

特価 ポテトチップス

私、いわゆるアラサーなんですが ... いい歳して お菓子が大好きなんです。

いい歳してなんて書きましたが、年齢を問わず お菓子の好きな人はたくさんいますよね。

スーパーやドラッグストアなんかの広告を見て、安い商品を買いだめしてしまうこともしばしばあります。

先日 某ドラッグストアの広告に 「 特価! ○×△ポテトチップス 118円! 」 というのがありました。

このポテチ、他のいくつかのスーパーでは 普段から80円台で売っているんですが ...

特価って、特別に高い価格っていうこと?(笑)

わざわざじゃないんですが 他に欲しい物あったので そのドラッグストアに行ったんですが、あのポテチ 本当に118円で売られていました。

買う人いるのかしら?

で、ちょっと思ったのですが、買い物慣れしてない 商品の平均的な値段をあまり知らない人 ( 普段買い物なんかあまりしない旦那さんとか ) が たまたま店に来て、「 特価! 」 の文字を見たら 反応して買っちゃう?

店側には そういう狙いがあるとか?

私の勝手な推測でしたが、本当のところはどうなんでしょうね。




2012年8月17日 (金)

人間 変えないとダメ

正直言って、私はコミュニケーションをとることが上手ではありません。

いつも つるんでる相手がいて、トイレまでいっしょに行く女子社員連中なんかもいますが、私には信じられません。

休憩時間にお茶をしながら盛り上がっている人たちもいますが、そういう場所も避けるようにしています。

最初の内はそういった場所にも混ざっていましたが、徐々に敬遠するようになりました。

そういった場所で必ず出てくるのが、その場にいない人の悪口、噂話。

そこにいないだけで、どうして悪く言われなくちゃいけないんでしょう。 そういう人たちの人間性を疑います。

それでも 仕事をする上で必要なことは きちんと喋るし、それなりに 周辺の社員の人たちと会話だってします。

仕事に支障をきたしているわけでもないし、自分では問題ないだろうと思っています。

ただ 個人的に誰かが企画した 飲み会、バーベキュー大会など、そういったものには ほとんど参加しません。



そういうことが あまり好きじゃないし、私が出たからといって 盛り上がるわけでもないし ・・・

その辺のことを、一度 上司に指摘されたことがあります。

ある日 上司と退社のタイミングが同時で、退出口までいっしょに歩くことになってしまいました。 ( 嫌だけど )

上司 : 「 お疲れ~ 」

私 : 「 お疲れ様です 」

( 少しの間 無言 )

上司 : 「 ともえちゃん あれだな ・・・ 」

私 : 「 あ、はい 」

上司 : 「 人間 変えないとダメだな 」

私 : 「 えっ、あっ、はい ・・・ 」

唐突に そんなことを言われました。

前記した  飲み会、バーベキュー大会などが大好きな上司としては、そういうものにほとんど参加しない私が、気に食わないようなんです。

「 人間 変えないとダメだな 」 は、そのことを言っているようなんです。

そのあと 退出口で 上司とは別れましたが ・・・

「 人間 変えないとダメだな 」 は あまりにひどい。

私という人間を 全面否定していることになりませんか?

というか、他人に面と向かって 「 人間 変えないとダメだな 」 などと 残酷なことを言っのける人間は、自分こそが 「 人間 変えないとダメ 」 だと思います。

会社で とある部署の長をするような人間は それなりの人格を持ってないと、部下たちが かわいそうだと つくづく思いました。




2012年8月11日 (土)

パソコンラック

もう 「ネットサーフィン」 という言葉は死語でしょうか?

私はそのネットサーフィンが好きで 特に週末、インターネットを始めるといつの間にか2時間3時間が過ぎてしまいます。

ノートパソコンを使っていますが、ベッドの上だったり、床の上だったり、パソコンを開く場所はいろいろです。

そのパソコンを開く場所が悪いのか、それともノートパソコンを使っているせいなのか、とにかく最近 インターネットをしていると、肩こりがひどいんです。

会社で机の上でパソコンを使っている分には肩こりはしないので、きっとそうなんです。

それで先日、パソコンもかなり古くって YouTube なんか見ていても すごく遅かったりすることもあるんで、相当 悩みましたが パソコンを買い換えました。

よく考えたらノートでなくっちゃいけない理由もないので、DELL のデスクトップパソコンを買ってしまいました。

今度はデスクトップですから 机も欲しいなーと、パソコンデスクも探して見ました。

いろんなパソコンデスクを見ましたが、何かおかしいんです。

よく見てみると、パソコンデスクといいながら 普通の机がたくさん掲載されているんです。

パソコンデスクと普通の机、違いはなんだろうと考えて見ると、キーボードを引き出せるトレイが付いているか 付いていないかの差なんじゃないかと思います。

もちろん私が欲しいのも、キーボードのトレイが付いたものです。

パソコンデスクのコーナーに普通の机も掲載して、便乗して売っちゃおうかということなんでしょうか?

で、思ったのですが、パソコンデスクじゃなく パソコンラックなら、必ずキーボードのトレイが付いているはずですよね。

パソコンラックを探して見ることにしました。

パソコンラックでも 安くて7千円~8千円くらいはするのかな? と探していると、結構 安価なものが見つかりました。

こちらなんかは 3千円台からパソコンラックが購入できます

… でも 安すぎるのもなんか ちょっと怖くって、こちらの5千円台のパソコンラックをオーダーしました。

まだ商品は届いていません。

これで肩こりが解消すればいいのですが … どうでしょうか。




2012年8月 8日 (水)

飲み会

私の勤めている会社では 年末の忘年会だけが、会社の行事として行われる唯一の飲み会です。

ところが その忘年会の他に、会社での飲み会が 年に3回くらいあるんです。

どういうことかと言いますと、そういうことが好きで、部署のみんなを巻き込んで 定期的に飲み会を計画する人がいるんです。

私も初めの数回くらいは出ていたんですが、あまり気分がよくないので、ここしばらくは ずっと欠席しています。

あまり気分がよくないというのは、普段 言いづらいことを アルコールの力を利用して、その場の雰囲気を利用して言ってくる人がいます。

「 ともえちゃんて、あれだよね~ … 」

そういった話のほとんどは、私に対する不満や説教じみた話。

で、次の日 会社では 「 ともえちゃん、昨日言ったこと 冗談だから。気にしないで。」

うそだ。日頃から思っていることに決まっている。

それと もう1つ、その場にいない人を悪く言い始める。それも みんな とっても楽しそうに。

言われた本人がそれを知ったら、こんな気分の悪いことはありません。

飲み会の数日前に、出欠確認の名簿が回ってくるのも憂うつです。

私はいつも不参加にしちゃうんですが、それを見て 飲み会を計画した人(男)が必ず言ってきます。

「 ともえちゃん、また出ないの? コミュニケーションとらないとね。」

「 その方が 仕事するにも楽でしょ。」

… なんて幼稚なことを言ってるんだろうと思う。

仲が良いとか 悪いとか、そういったことは抜きにして、仕事はしなくちゃいけないでしょ。

まあ 本当は、みんなで飲んで ワイワイやりたいだけなんでしょうけど。

私はいつまで、今の会社に勤めることになるんだろうか …




2012年8月 6日 (月)

アメリカン ブラックコーヒー

私の弟は、小さな飲食店を経営しています。

長い間 店を手伝ってくれている アルバイトの女性がいるのですが、先日ちょっと用事があって 家へやって来ました。

上がってもらって、コーヒーでも出そうかと思い 「どんなコーヒーが好み?」 と聞いてみたんですが ・・・

返ってきた答えが 「あ、どんなんでもいいよ。アメリカンのブラックでも、なんでもいいよ。」

・・・ なんでもいいと言いながら、しっかり 「アメリカンのブラックコーヒーが欲しい」 と言ってるし (笑)

遠慮しているところなのかもしれませんが、素直に 「アメリカンのブラックがいいな」 と言ってもらったほうが良かったかな。

まあ、いいんですけどね ・・・




トップページ | 2012年9月 »