« パソコンラック | トップページ | 特価 ポテトチップス »

2012年8月17日 (金)

人間 変えないとダメ

正直言って、私はコミュニケーションをとることが上手ではありません。

いつも つるんでる相手がいて、トイレまでいっしょに行く女子社員連中なんかもいますが、私には信じられません。

休憩時間にお茶をしながら盛り上がっている人たちもいますが、そういう場所も避けるようにしています。

最初の内はそういった場所にも混ざっていましたが、徐々に敬遠するようになりました。

そういった場所で必ず出てくるのが、その場にいない人の悪口、噂話。

そこにいないだけで、どうして悪く言われなくちゃいけないんでしょう。 そういう人たちの人間性を疑います。

それでも 仕事をする上で必要なことは きちんと喋るし、それなりに 周辺の社員の人たちと会話だってします。

仕事に支障をきたしているわけでもないし、自分では問題ないだろうと思っています。

ただ 個人的に誰かが企画した 飲み会、バーベキュー大会など、そういったものには ほとんど参加しません。



そういうことが あまり好きじゃないし、私が出たからといって 盛り上がるわけでもないし ・・・

その辺のことを、一度 上司に指摘されたことがあります。

ある日 上司と退社のタイミングが同時で、退出口までいっしょに歩くことになってしまいました。 ( 嫌だけど )

上司 : 「 お疲れ~ 」

私 : 「 お疲れ様です 」

( 少しの間 無言 )

上司 : 「 ともえちゃん あれだな ・・・ 」

私 : 「 あ、はい 」

上司 : 「 人間 変えないとダメだな 」

私 : 「 えっ、あっ、はい ・・・ 」

唐突に そんなことを言われました。

前記した  飲み会、バーベキュー大会などが大好きな上司としては、そういうものにほとんど参加しない私が、気に食わないようなんです。

「 人間 変えないとダメだな 」 は、そのことを言っているようなんです。

そのあと 退出口で 上司とは別れましたが ・・・

「 人間 変えないとダメだな 」 は あまりにひどい。

私という人間を 全面否定していることになりませんか?

というか、他人に面と向かって 「 人間 変えないとダメだな 」 などと 残酷なことを言っのける人間は、自分こそが 「 人間 変えないとダメ 」 だと思います。

会社で とある部署の長をするような人間は それなりの人格を持ってないと、部下たちが かわいそうだと つくづく思いました。




« パソコンラック | トップページ | 特価 ポテトチップス »

日記・コラム・つぶやき (02)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1742610/46721351

この記事へのトラックバック一覧です: 人間 変えないとダメ:

« パソコンラック | トップページ | 特価 ポテトチップス »