« アメリカン ブラックコーヒー | トップページ | パソコンラック »

2012年8月 8日 (水)

飲み会

私の勤めている会社では 年末の忘年会だけが、会社の行事として行われる唯一の飲み会です。

ところが その忘年会の他に、会社での飲み会が 年に3回くらいあるんです。

どういうことかと言いますと、そういうことが好きで、部署のみんなを巻き込んで 定期的に飲み会を計画する人がいるんです。

私も初めの数回くらいは出ていたんですが、あまり気分がよくないので、ここしばらくは ずっと欠席しています。

あまり気分がよくないというのは、普段 言いづらいことを アルコールの力を利用して、その場の雰囲気を利用して言ってくる人がいます。

「 ともえちゃんて、あれだよね~ … 」

そういった話のほとんどは、私に対する不満や説教じみた話。

で、次の日 会社では 「 ともえちゃん、昨日言ったこと 冗談だから。気にしないで。」

うそだ。日頃から思っていることに決まっている。

それと もう1つ、その場にいない人を悪く言い始める。それも みんな とっても楽しそうに。

言われた本人がそれを知ったら、こんな気分の悪いことはありません。

飲み会の数日前に、出欠確認の名簿が回ってくるのも憂うつです。

私はいつも不参加にしちゃうんですが、それを見て 飲み会を計画した人(男)が必ず言ってきます。

「 ともえちゃん、また出ないの? コミュニケーションとらないとね。」

「 その方が 仕事するにも楽でしょ。」

… なんて幼稚なことを言ってるんだろうと思う。

仲が良いとか 悪いとか、そういったことは抜きにして、仕事はしなくちゃいけないでしょ。

まあ 本当は、みんなで飲んで ワイワイやりたいだけなんでしょうけど。

私はいつまで、今の会社に勤めることになるんだろうか …




« アメリカン ブラックコーヒー | トップページ | パソコンラック »

日記・コラム・つぶやき (01)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1742610/46617282

この記事へのトラックバック一覧です: 飲み会:

« アメリカン ブラックコーヒー | トップページ | パソコンラック »