« 玄関 | トップページ | 好き嫌い »

2012年9月18日 (火)

愚痴

昨日の家の 父と母の会話。

父が仕事に関する愚痴を母に話していました。

まあ仕事に関する不満は、個人差、大小の違いはあれど、誰にでもあると思います。

ぐちったー  -  みんなの愚痴をみんなで共感しあう匿名つぶやきサービス

それにしても 延々と愚痴っているなぁ … と思ったら突然

父 「 あっ、そうだ、あのシャツ、今日の午後から着なくちゃだから、洗ってくれないか 」

母 「 えー、午後からって、もう何時間もないじゃないの。 何で今頃 … 」

母 「 昨日の内に言ってくれれば、もうとっくに乾いてたのに ・・・ 」

母 「 お父さんは いつもそうなんだから ・・・ 」

今度は母のほうが ぐちぐち言い始めました。

母のぐちぐちは まだ続いたんですが ・・・

父 「 うるさいな! どうせやるんだったら、ぐちぐち言わずにやったらいいだろっ!」

・・・ どうせやらなくっちゃいけない仕事の愚痴を、あれだけ言っていた父なのに。

みんな自分の立場で物を言っているんだということを、再確認させられた気がしました。 私もそうなんでしょうけど。

客観的に物事を捉え 発言できる人間になれたら、すばらしいことですよね。




« 玄関 | トップページ | 好き嫌い »

日記・コラム・つぶやき (04)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1742610/47118163

この記事へのトラックバック一覧です: 愚痴:

« 玄関 | トップページ | 好き嫌い »