« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月29日 (月)

貯金

一昨日のことですが、高校生の時に仲の良かった友人の1人、Y子から電話がありました。

高校卒業後、数年 年賀状のやり取りはしましたが、それ以降はまったく 連絡は取り合っていませんでした。

そのY子からの 久々というか、突然の電話でした。

友達

Y子 「 ともえー、久しぶりー。 私、Y子。 覚えてる? 」

私 「 うわっ、ほんと久しぶり、どうしたのよ? 」

Y子 「 いやいや、ともえのこと突然思い出して、生きてるかなーって 」

私 「 生きてるよ。 Y子は? 元気? 」 ・・・

と、しばらく たわいない話が続いた後で ・・・

Y子 「 ところで ともえ、結婚は? 」

私 「 してないよー。 嫌味か。 相手もいないし。 」 ・・・

Y子は20代前半で結婚したと、噂には聞いていました。 で話は続いて ・・・

Y子 「 じゃぁ、結構 貯金、貯めこんでるんじゃない? 」

私 「 んなわけないって。 給料 メチャクチャ安いし。 毎月 やっと生きてるよ。 」

Y子 「 そんなことないでしょ。 100万、200万 ・・・ 持ってそうだけどねぇ。 」

私 「 ないない。 死んでもない。 ありえないって。 」

Y子 「 ・・・ あぁ、そうなんだ。 ・・・ そうなんだねぇ。 ・・・ そっかぁ ・・・ 」

Y子 「 あっ、ゴメン。 ちょっとお客さん。 また電話するから ・・・ じゃぁね。 」

私 「 あぁ、そう。 うん、じゃ また そのうちに ・・・ 」

って、しゃべってる途中で切られてしまいました。 失礼な。

変なやつ とか思っていたら 数日後、今度は こっちも学生時代からの友人の、E子から電話が。

E子とは 現在も定期的に連絡を取り合っています。

E子の話によると、E子にもやっぱり Y子から電話があって、貯金のこととか聞くんで おかしいと思ったらしくて ・・・

また別の友人に 探りを入れてみたら、どうもY子の旦那さんの仕事の具合が良くなくって、結構な借金を抱えているとか。

私とE子以外にも、数人に 同じような電話を入れているということでした。

しかし 久しぶりの電話が お金の話って ・・・ ちょっと なんというか あまり気分のいいものではありません。

「 貯金を持ってるよ 」 と 私が言ってたら、貸して欲しい ということになったんでしょうね。

でも そのお金、貸したら 多分 戻ってこない? ・・・ 確立は高いと思います。

しばらく連絡を取り合っていなかった友人とはいえ、なにか悲しいというか、がっかりというか、複雑な気持ちがしました。




2012年10月18日 (木)

山下達郎さん

山下達郎さんのアルバムは、何枚かもっています。

そんなに詳しくはないのですが、達郎さんの作品は ほんとに素敵なものが多いです。

「 クリスマス・イブ 」 が一番の代表作品ですが、その 「 クリスマス・イブ 」 を含めた、悲しい曲、片思いの曲なんかが特に好きです。

あまり有名な作品じゃないかもしれませんが 「 世界の果てまで 」 「 群青の炎 」 といった作品。

とっても切なくって ... いいんです。

先月 その 山下達郎さんの 「 OPUS 」 というタイトルの、3枚組みベストCDが発売されました。

山下達郎 OPUS

かわいい イラストですね。 私も購入しました。

早速 聞いてみましたが、やっぱり達郎さんの作品は素敵です。

昔の曲はあまり知りませんでしたが、何度も聞いているうちに 好きになってきています。

達郎さんは 声も高いですねー。 もうすぐ還暦なんて、うそのようです。

今 世の中では AKBとか売れているようですが ... いつの時代もアイドルは存在しますが、なんか昔のアイドルと違って AKBは ... かわいさの前に下品さを強く感じてしまいます。

モー娘 が流行っていた時も、同じことを感じました。

こういう AKBのような音楽はなくなって欲しい ... とは言いません、あってもいいですけど 主流になられたら ... いやだなぁ。




2012年10月12日 (金)

検索結果

検索エンジンって、ほんとに便利ですよね。

昔だったら 苦労してやっとこ調べていたことが、一発で調べられちゃうんですから。

今は検索エンジンの存在が当たり前になって、そんなことも感じなくなってしましましたが。

特に Google は、的確に調べたいことを表示してくれて、すごく重宝していました。

もう一度書きますが 「 すごく重宝していました 」。

... 「 すごく重宝しています 」 じゃないんです。 「 すごく重宝していました 」 過去形なんです。

なんか最近 おかしくないですか? Google の検索結果って。

今年のゴールデンウィークのころからだったような気がします。

それまでは だいたい、検索結果の1ページ目に 自分の必要とする情報が表示されていましたが、最近は2ページ・3ページと見ていっても、なかなか必要な情報が見つかりません。

それと 同じページに、同じサイトのいくつものページが表示されるのは なんなんでしょう?

使いづらくって しょうがないんですが。 最近の Google 。

もとのように 的確な結果を表示してくれ Google には、もう 戻らないんでしょうか?

それとも そんなこと感じてるのは 私だけ ... なのかな??




2012年10月 6日 (土)

笑顔

正直言って ...

... 私は今まで、きちんと男性と交際したことがありません。

「 きちんと 」 というのは どういうことかというと、交際に発展する前に終わってしまうということ。

正確に言うと 私が終わらせてしまうんですが ...

今まで2人の男性と そうなりました。

あるきっかけで知り合って、休日に出掛けたりするようになって、最初は腰が低くって、本当に人格者っぽくて、笑顔もこんな感じで

(´v`) すごく やさしそうなんです。

それを 何度か繰り返していると 「 今度 家に来ない? 」 とか 「 今度 泊まりで 旅行に行かない? 」 とか、男の人が言ってきます。

で、そういう話をしている時の 男の人の笑顔というのは、今までの (´v`) じゃなくなってるんです。

ちょっと顔文字で表すのが難しいんですが こんな感じ (`w´) の笑顔なんです ... バイキンマンみたいになっちゃいましたが。

2人とも そうでした。 それが すご~く 怖く感じて ...

その後は もう 怖いので、私のほうから距離をおいて、自然消滅というかフェードアウトさせてしまいました。

多分 (`w´) の笑顔の時って、よからぬことを考えてるんですよね。

言葉 悪いですが、誘いにのれば されちゃう ... んですよね。

若い男の人だから 仕方ないのかもしれませんが ...

でも やっぱり (`w´) は苦手です。

あなたにもあるかも男を逃がす7つのクセ




« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »