« オーディオ | トップページ | Windows XP → Windows 7 »

2012年11月30日 (金)

新年会

私が住んでいる町は、どちらかといえば田舎です。

近所には 60代後半から70代中半くらいの、昔からここの地区に住んでいる人たちが たくさんいます。

若い人たちのほうが、圧倒的に少ないです。

町内会の集会などがある時は もちろん家の父が出席しますが、58歳の父が どちらかといえば 若い方の部類に入るくらいだそうです。

そういった 歳を重ねた人たちが中心の町内会ですから、やはりそれなりに 昔からの決まり・仕来たりなんかがあるようなんです。

今の季節ですと、町内会で忘年会はやらないのですが、新年会が毎年あります。

新年会は恒例で 日時が毎年決まっていまして、その日時というのが 1月1日 朝10時。

新年会

・・・ 前日の 大晦日には、家族揃って食事をして テレビを見て、深夜まで起きているという家族が、日本全国 とっても多いと思うんです。

それなのに わざわざ、1月1日の 朝10時に 新年会の日時を設定するってのは どいうこと ・・・ ?

その件し関しては以前、町内会の若い人たちからも 要望が出たことがあるらしいんです。

もうちょっと 日時をずらせないのか? ・・・ 1月2日とか3日とか ・・・ といった要望が。

ところが、年寄り連中が 許さないそうなんです。

「 そんなわけには いかないだろう 」 「 昔から 新年会は 1月1日に 決まってるんだから 」 ・・・

意味が分かりませんね。

「 そんなわけには いかないだろう 」 は、なぜ そんなわけにいかないのでしょう?

「 1月1日に 決まってるんだから 」 は、なぜ 変更することができないのでしょう?

多分 1月1日に新年会をやるのは、年寄り連中の楽しみになってるんでしょうが、それって自己満足ですよね。

昔はそれでもよかったのかもしれませんが、1月1日 朝10時の新年会は 今の時代には そぐわないと思います。

町内会は数班に分かれていて 各班の班長さんは 新年会の準備のため、さらに時間の早い 朝8時に集合しなくちゃいけないそうです。

なんとも酷ですよね。

やりたい人たちだけで やってくれ ・・・ と言いたくなります。

でも 今後も しばらく、これは変わらないでしょうね。

世代交代しない限り。

まあ 新年会に出席するのは父なので 私に直接影響はないのですが ・・・ あまりに理不尽な話だったもので、つい 書いちゃいました。




« オーディオ | トップページ | Windows XP → Windows 7 »

日記・コラム・つぶやき (07)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1742610/48030820

この記事へのトラックバック一覧です: 新年会:

« オーディオ | トップページ | Windows XP → Windows 7 »