« お風呂 | トップページ | 新年会 »

2012年11月19日 (月)

オーディオ

私が高校生の頃は、よく 「 ミリオンセラー 」 という言葉を耳にしましたが …

すっかりCDが売れない 世の中になってしまったようです。

オーディオCD

仕方ないといえば 仕方ないかもしれません。

YouTubeで ただで音楽を聴くことができるようになってしまったし、iPodなどの人気で 配信のほうに取られてしまった分もあるし。

私 デジタルプレーヤーは持っていませんが、一度 友達に、iPodを聴かせてもらったことがあります。

なんと言ったらいいのか … 低音の少ない シャリシャリした音?

うまく言えませんが、そんな感じでしょうか。

多分 二十歳の頃だった記憶がありますが、友達の家におじゃまして、その友達のお父さんが持っていたオーディオセットで、その頃 よく聴いていたCDを聴かせてもらったことがあります。

それほどの高級機ではなかったようなのですが、音が良くって 感動しました。

そのCD、自分の家ではいつも CDラジカセを使って再生させていたのですが、オーディオセットで再生させた音は 全然違いました。

CDラジカセでは聴こえなかった音が聴こえたり、こんなにエコーがかかっていたのかと 気づかさせられたり …

その後は 私も影響させられて、ちょっと頑張って ミニコンポを買いました。

まともなオーディオセットと比べたら 足元にも及ばないような音ですが、それでも CDラジカセと比べたら、格段に音質はアップしました。

そういった意識が いくらかあるので、なかなか デジタルプレーヤーを購入する気にはなれません。

それと CDはパッケージも含むので、それも楽しいんですよね。 ジャケットとか。

… 話が変わりますが、今まで購入したCDは適当に カラーボックスに収納していましたが、気づいてみると 200枚を超えていました。

ちょっと さすがに、CD専用のラックかなんかが欲しいなぁと思いまして …

場所をとらない コンパクトなもの、それなりに オシャレなもの、値段の手頃なもの、そういったことを条件に いろいろ探してみたのですが、結果 回転タワーCDラック というものを注文しました。

まだ 現物は届いていませんけど。

やっぱり もうしばらく、音楽はCDで聴きたいですが …

CDが世の中から消える日も、そんなに遠くはないんでしょうか?




« お風呂 | トップページ | 新年会 »

日記・コラム・つぶやき (06)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1742610/47891127

この記事へのトラックバック一覧です: オーディオ:

« お風呂 | トップページ | 新年会 »