« 夏が終わります | トップページ | 副作用 2 »

2013年9月30日 (月)

悪口

先日 会社のお昼休み時間、いやーな光景に出くわしてしまいました。

私よりも3年入社の遅い 女性4人グループが、昼食後にお茶しながら盛り上がっていました。食堂で。

私は2つ先輩の Yさんといっしょ。

女性4人グループの話が耳に入ってきます。

どうも そこにはいない、別の同期入社の女性の悪口で盛り上がっているようです。

けちょんけちょんです。 何がそんなに気に食わないのか。

… で しばらくすると 4人の内の1人が 何か急ぎの仕事があるのか、ちょっと早めに職場へ戻りました。

問題はここから。

さっきまで 別の女性の悪口で盛り上がっていたのに、今度は標的が さっき早めに職場に戻った彼女に移されてしまいました。

「 ねぇねぇ、ちょっと、あの人 … 知ってる 」 ってな感じで。

この人たちは 自分たちが楽しく盛り上がれれば、悪口の標的は誰でもいいの?

大いに盛り上がって 休憩時間が終わると 解散していきました。

あまりに人間性に問題があるような気がしたので …

私 「 Yさん、あーいうのは クズって呼んでも 問題ないですよね? 」

Yさん 「 あーいうのは クズじゃなくって、カスっていうの。 」

私 「 え … クズとカスの違いって … ? 」

Yさん 「 クズを燃やして残ったのがカスだから。あーいうのはクズ以下のカスなの。 」

なるほど! さすが Yさん。 変に納得してしまいました。

… でも ほんと、嫌ですね、あーいった光景。 聞いていて 具合が悪くなりそうです。

女性の悪口




« 夏が終わります | トップページ | 副作用 2 »

日記・コラム・つぶやき (11)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1742610/53657601

この記事へのトラックバック一覧です: 悪口:

« 夏が終わります | トップページ | 副作用 2 »