日記・コラム・つぶやき (03)

2012年9月12日 (水)

玄関

家は4人家族。 両親と私と弟の4人家族です。

住宅は一戸建てで、大きさは標準的だと思います。

家に入ると まず 当然 玄関があるのですが、家の玄関には 靴類を収納する ボックス、ラック等がないんです。

玄関の広さは 家の大きさに比例したそれなりの広さです。

普通、靴類の収納スペースって ありますよね? どこの家でも。

だから 家族みんなの サンダル、スニーカー、ビジネスシューズなどが、全部 平置きされています。

トータル20足ちょっとくらいは あるかも。

外出時、帰宅時、私はちょこちょこ みんなの靴を整えてあげるんですが、結構すぐに ぐちゃぐちゃになってしまいます。

前にも一度言ったことがあるんですが、この間 あまりに見かねたので 母に

「 ねえ、そろそろ、下駄箱買わない? シューズボックスとかシューズラック、通販で私が注文してあげるから … 」

と、言ったのですが、母

「 まあ、そのうちね。 今は まだいいでしょ ... 」

何を基準に 「 今は まだいい 」 と言ってるのか、理解ができません。

要するに 家の母は 玄関の靴の乱れとか、あんまり気にならない、関心がないようなんです。

お客さんが来た時とか、玄関は必ず通過するんだから、きれいにしておくべきだと思うんですが。

もう 勝手に注文しちゃおうかと思ってます。 シューズボックス or シューズラック。

怒られちゃうかな ... ?

 




2012年9月 8日 (土)

熱愛・破局

最近 ポータルサイトのトップニュースを見ていると、くだらないというか、ばかばかしいというか ... たまにあるんですよね。

何かっていいますと 芸能人の熱愛・破局、そういった類のニュース。

芸能人の結婚・離婚、そういったニュースなら納得できます。

しかし その結婚・離婚の その前の段階の出来事じゃないですか。 熱愛とか破局とかって。

いちいち交際の段階の話なんか、ニュースにしなくっていいと思います。

それも 「 は? 誰それ? 」 というような、全国区でもない芸能人のニュースまでも。

ちょっと言葉 悪いですが 見ていて 「 バカじゃないの? 」 と、ついつい言いたくなります。

そういった話が好きな人にとっては面白いのかもしれませんが ... そんな話は ワイドショーと女性週刊誌だけで やっておいて欲しいです。

でも そういったニュースが ポータルのトップにくるということは、そういったニュースを好む人が たくさんいるということ? なんでしょうかね?

私個人的には、非常につまらないんですけど ...

芸能熱愛・破局情報




2012年9月 3日 (月)

お前のためを思って …

先日 会社で、私よりも2つ年下の男性社員なんですが、上司にめちゃくちゃ怒られていました。

どうも得意先からの電話の伝言を、上司に誤って伝えていたらしいんです。

「 何も そんなに怒らなくっても … 」 といいたくなるほどの怒りっぷりでした。

他の社員がたくさんいる前で、すごく大きな声で。

上司に怒られる部下

あまりに声が大きくって ところどころ 内容が聞こえてくるんですが、その中に こんな上司の発言がありました。

「 俺はな、お前が憎くて怒ってるわけじゃないんだ! 」

「 お前のためを思って 言ってるんだからな! 」

… とても そうは思えませんでした。

みんなの前で怒られた男性社員は、相当な恥をかかされたわけですから。

本当にその男性社員のことを思っているなら、陰のほうに呼んで 今後ミスをしないように注意をしてあげればいいと思うんです。

あんな恥をかかせといて 「 お前のためを思って … 」 はないでしょう。

「 お前のためを思って… 」 という言葉を武器に、腹いせをしているようにしか見えません。

それより、あんな罵倒するような言い方をされたら、たいがいの人間は 素直に話を聞けないと思います。

人間性の伴わない上司なんか、誰も尊敬できるはずはありませんよね。

20代の本音ランキング: 【男性編】上司の嫌いなところランキング

20代の本音ランキング: 【女性編】上司の嫌いなところランキング