日記・コラム・つぶやき (04)

2012年9月28日 (金)

副作用

私の父は 現在58歳。

40代後半くらいからだったと思いますが、薄毛、抜け毛を 気にしているようです。

先日、どこかで聞いてきたようなんですが 「 ロゲイン 」 という育毛剤は効果があるようだ ...

個人輸入できるそうだから ネットでオーダーしてくれないか ... と 私がお願いされてしまいました。

で、オーダーしてから2週間くらい過ぎて、商品が届きました。

早速 使い始めたみたいですが、使い始めて1週間くらい過ぎたころだったと思います ...

父 「 おい、これ使い始めたら ... なんか いつも以上に 毛が抜けるぞ。 どうなってんだ? 」

私 「 んなこと私に言われても ... 使い方 悪いんじゃないの? 」

父 「 使い方も何も、塗るだけだろう ... 」

ちょっとネットで調べてみました。

調べてみたら ロゲインには副作用が出ることがあるようで、個人差はあるけど一定の期間 一時的に抜け毛が多くなるそうなんです。 ( 初期脱毛というそうです )

後で いっしょに添付されていた使用説明書を見せてもらったら、なんとその辺のことが、きちんと書いてあるではないですか。

私 「 ちょっとぉ、ここに ちゃんと書いてあるじゃないのぉ 」

父 「 んなもん、めんどくさくて 読んでねぇよ 」

... なんという父親。

自分が使う薬だというのに。

そんなことじゃ、いつまでたっても 毛が生えてこないぞっ(笑)




2012年9月21日 (金)

好き嫌い

会社での昼食は、基本的に自分で作ったお弁当です。

が、たまに都合が悪くって、会社で仕出しのお弁当を注文することもあります。

都合が悪いというのは、ちょっと寝坊したとか、今日は作るのが面倒くさいとか ・・・ そんな理由です。

一昨日は その都合の悪い日でして(笑)、お弁当を注文しました。

お弁当は日によって 当たり・外れがあるんですが、一昨日は外れの日でした。 個人的に。

私の苦手な 「 ナス 」 が入っていたんです。 ナスの炒め物です。

私、食べ物の好き嫌いは少ないんですが、ナスはダメです。 特に食感がダメ。

お弁当箱の隅のほうに寄せといたのですが、私の斜め前で食べていた 間もなく五十路を迎える女性社員がそれを見つけて ・・・

「 あら、ともえちゃん、ナス嫌いなの? 」

「 あ、あの、ナスだけはダメなんです。」 と私。

さらに

「 ナス、美味しいじゃない。 体にもいいのに。」 と間もなく五十路女性社員。

ん ・・・ といってる割に、間もなく五十路女性社員のお弁当箱の中では、かいわれ大根が隅に寄せられている。

「 ○○さんは かいわれダメなんですか? 」 と私。

「 そう、かいわれ大根、美味しくないよねー。 気持ち悪い。」 と間もなく五十路女性社員。

「 かいわれ 体によさそうですけど ・・・ 」 と私。

「 大丈夫、大丈夫、かいわれ大根くらい 食べなくても 死んだりしないから。」

「 でも、ともえちゃん、ナスは食べなくちゃダメよ。」 ・・・・・・ と間もなく五十路女性社員。

もともと 自分勝手な人なので、あんまり好きじゃなかったけど ・・・

心の底から地獄に落ちて欲しいと、本気で思ってしまいました。(笑)

こういう人って、一体 どんなふうに育って 大人になったんでしょうね?

いい大人になって食べ物に好き嫌いあるやつ




2012年9月18日 (火)

愚痴

昨日の家の 父と母の会話。

父が仕事に関する愚痴を母に話していました。

まあ仕事に関する不満は、個人差、大小の違いはあれど、誰にでもあると思います。

ぐちったー  -  みんなの愚痴をみんなで共感しあう匿名つぶやきサービス

それにしても 延々と愚痴っているなぁ … と思ったら突然

父 「 あっ、そうだ、あのシャツ、今日の午後から着なくちゃだから、洗ってくれないか 」

母 「 えー、午後からって、もう何時間もないじゃないの。 何で今頃 … 」

母 「 昨日の内に言ってくれれば、もうとっくに乾いてたのに ・・・ 」

母 「 お父さんは いつもそうなんだから ・・・ 」

今度は母のほうが ぐちぐち言い始めました。

母のぐちぐちは まだ続いたんですが ・・・

父 「 うるさいな! どうせやるんだったら、ぐちぐち言わずにやったらいいだろっ!」

・・・ どうせやらなくっちゃいけない仕事の愚痴を、あれだけ言っていた父なのに。

みんな自分の立場で物を言っているんだということを、再確認させられた気がしました。 私もそうなんでしょうけど。

客観的に物事を捉え 発言できる人間になれたら、すばらしいことですよね。