日記・コラム・つぶやき (07)

2012年12月29日 (土)

年末特番 ~ 新春特番

あの ... 今年ももちろん、毎年思うんですが、年末から新年にかけてのテレビの特番って、どうしてあんなにもつまらないんでしょう?

今年も もう年末とういうことで 特番が始まっていますが、本当につまらないです。

同じ芸能人ばかりが、同じような番組にばかり出ていて。

ものまね、どっきり、クイズ ... よくもまあ 各局揃って、同じような番組ばかり放送しているなと思います。

年末特番 新春特番 つまらない

... でも そういった番組ばかり どこの放送局でも放送しているということは、そういった番組が視聴率取れる ... ってことなんでしょうか?

私の感覚が 人とはちょっとずれている? ... のかな と思って、ネットで調べて見ると、やっぱり 私だけじゃないようですね。

年末から新春にかけての番組が つまらないと思う人は。

年末のtv番組・・・特番という、つまらない番組。

正月番組がつまらないのはなぜ?

また年末年始のつまらないテレビが・・・

「 つまらないと思うなら 見なきゃいい 」 ということになりますが、やっぱりたまには テレビくらいつけるじゃないですか。

でも 結局つまらなくて、すぐ消しちゃうんですけどね。

最近は人気が落ちて テレビでやらなくなっちゃいましたが、大晦日の格闘技、アレが一番 おもしろかったかな。

また 復活してくれないかな、格闘技。 無理だと思うけど ... 。




2012年12月14日 (金)

Windows XP → Windows 7

Windows XP って、すごいですよね。

2001年に発売されたということですが、それから 11年経過した現在も 全世界 約40%のパソコンユーザーが、XPを使っているとかで。

こんなOS 今までなかったですよね。 それだけ使いやすくて 軽いんでしょう。

私もずっと XPを使っています ... 正確に言うと使っていました。

実は 半月くらい前、Windows 7 に とうとう 乗り換えたんです。

Windows 7

2014年に XPのサポートが終了するので、それに備えて今から 慣れておこうと思いまして。

すでに Windows 8 が出ていますが、使いづらそうなので こっちはパス。

しかし XPは まだまだ人気のあるOSなんですから、マイクロソフトはサポート期間を さらに延ばしてくれるといいんですけど ...

やっぱり 新しいのを出さないと 売り上げが上がらないんでしょうね。

それで 乗り換えた Windows 7 ですが ... んーー、XP と比べると かなり重い感じ。

見た目はきれいなんですけど、パソコンにきれいさは あまり必要ないかな? 私の場合。

Windows 7 の高速化サイトがたくさんあるので 参考にいろいろやってみたら、ずいぶん軽くなった感じがします。

エアロなどの視覚効果を無効にするのが、一番 効果的なようです。

視覚効果を無効にする | Windows 7 高速化.org

Windows 7 は あと7年以上、サポート期間があるんですね。

なるべく長ーーーく 使いたいと思いますが、7年たったら 私は ... 36歳かぁ。

生きてるのかなぁ?




2012年11月30日 (金)

新年会

私が住んでいる町は、どちらかといえば田舎です。

近所には 60代後半から70代中半くらいの、昔からここの地区に住んでいる人たちが たくさんいます。

若い人たちのほうが、圧倒的に少ないです。

町内会の集会などがある時は もちろん家の父が出席しますが、58歳の父が どちらかといえば 若い方の部類に入るくらいだそうです。

そういった 歳を重ねた人たちが中心の町内会ですから、やはりそれなりに 昔からの決まり・仕来たりなんかがあるようなんです。

今の季節ですと、町内会で忘年会はやらないのですが、新年会が毎年あります。

新年会は恒例で 日時が毎年決まっていまして、その日時というのが 1月1日 朝10時。

新年会

・・・ 前日の 大晦日には、家族揃って食事をして テレビを見て、深夜まで起きているという家族が、日本全国 とっても多いと思うんです。

それなのに わざわざ、1月1日の 朝10時に 新年会の日時を設定するってのは どいうこと ・・・ ?

その件し関しては以前、町内会の若い人たちからも 要望が出たことがあるらしいんです。

もうちょっと 日時をずらせないのか? ・・・ 1月2日とか3日とか ・・・ といった要望が。

ところが、年寄り連中が 許さないそうなんです。

「 そんなわけには いかないだろう 」 「 昔から 新年会は 1月1日に 決まってるんだから 」 ・・・

意味が分かりませんね。

「 そんなわけには いかないだろう 」 は、なぜ そんなわけにいかないのでしょう?

「 1月1日に 決まってるんだから 」 は、なぜ 変更することができないのでしょう?

多分 1月1日に新年会をやるのは、年寄り連中の楽しみになってるんでしょうが、それって自己満足ですよね。

昔はそれでもよかったのかもしれませんが、1月1日 朝10時の新年会は 今の時代には そぐわないと思います。

町内会は数班に分かれていて 各班の班長さんは 新年会の準備のため、さらに時間の早い 朝8時に集合しなくちゃいけないそうです。

なんとも酷ですよね。

やりたい人たちだけで やってくれ ・・・ と言いたくなります。

でも 今後も しばらく、これは変わらないでしょうね。

世代交代しない限り。

まあ 新年会に出席するのは父なので 私に直接影響はないのですが ・・・ あまりに理不尽な話だったもので、つい 書いちゃいました。