日記・コラム・つぶやき (08)

2013年2月14日 (木)

バレンタインデー

ついに今年も この日が来てしまいました ...

バレンタインデー。

1年 365日の中で、もしかしたら 私にとって、一番嫌な日かもしれません。

「 薄情なヤツ 」 とか 思われちゃうかもしれませんが、私が会社に勤める理由はただひとつ、お給料をいただくためだけです。( もちろん 仕事は きちんとこなしているつもりです )

他の社員の人たちとも、仕事するうえで 必要最低限な程度のコミュニケーションだけをとればいいと思っていますし、ましてや社内で恋愛しようとか、そんな気は さらさらありません。

そんな、どちらかといえば、後ろ向きな気持ちで 仕事をしているもので、好きでもない男性社員に バレンタインのチョコをあげるなんて、苦痛で苦痛で 仕方がありません。

本当に好きな人がいて、その想いを告げるのに バレンタインデーを利用する ... といった、いわゆる 「 本命チョコ 」 ならいいと思いますが、今の時代の 義理チョコって ... 夏の御中元、年末の御歳暮、そういったものの簡易版? 的な感じじゃないですか。

完全に社交辞令的なものですよね。

自分で言ってりゃ 世話ないですが、シャイな自分としては、男性社員に渡すのも 嫌というか 照れくさいというか ...

「 ○○さん、あの 一応 これ、チョコレート ... 」 と言った、そっけない感じで 私も渡すのですが ...

「 おっ、やっぱりねぇー、ともえちゃんが 俺に気があるの、分かってたよ、はっはっはっ ... 」 みたいな、つまらない冗談を言われると、ますます苦痛になっちゃいます。

( 義理チョコに決まってんだろが バーロー ... ) なんて 思っても 口に出すわけにいかないし (笑)

頼むから普通に 「 ありがとう 」 くらいにしておいて欲しい。

まあ、1ヶ月後の ホワイトデーも嫌なんですけど、自分が渡すよりは気が楽かな。

別に お返ししてくれなくても 全然構わないんですけどね。

男の人たちも もらったからには、返さないわけには いかないんでしょうけど。

んー ... しかし毎年つらいなぁ。

今度の総選挙は、バレンタインデーを廃止してくれる 政党に投票しようかと思ってます。

... あ、冗談です。

バレンタインデー




2013年1月28日 (月)

ATM

私のお給料日は 毎月26日。 26日が土・日・祝日の場合は 前日になります。

当たり前というか、普通ですよね。

全国的にも この辺の日が給料日だという人、多いんじゃないでしょうか。

そんなせいもあってか 給料日の夕方、退社後にいつも決まった とあるスーパーのATMでお金をおろすのですが、結構な込み具合なんです。

ATM

で、誰がどう見ても込んでるんですから、それなりにスピーディーに操作をして、次の人に順番を回してもらいたいところなんですが … ところが おばさん。

ATMの前に立ってから ごそごそカバンをいじり始めて、ATMの操作前に通帳を眺めて、出金が済んだ後で また通帳眺めて、最後にカバンの中に またごそごそとしまって …

次の人がたくさん待ってるとか、気にならないんですかねぇ …

ATMの前に立つ前に 通帳とカードくらい準備しておくとか、出金が済んだら さっさと次の人に譲って ちょっと脇のほうにそれて 通帳眺めるなり、カバンにしまい込むなりするとか …

まあ そういうことが気にならないのが おばさんの特徴なんでしょうけど …

おばさんの みんながみんな、そうだというわけではありませんが、確実に そういうことするのは おばさんが多いです。

まあ、私も 子供から見たら おばさんなのかもしれませんが …

そういう おばさんたちを反面教師に、将来 もっと おばさんになった時でも、そういう風には ならないように 気をつけよう。




2013年1月16日 (水)

地球滅亡

2013年も年が明けて、半月が経過してしまいました。

無事 2013年を迎えることができたということは … 2012年12月、地球が滅亡しなかったということですね (笑)

なんでもヤマ暦の換算ミスで、地球滅亡は 2015年9月3日に 延期されたそうで …(爆)

マヤ暦の計算が間違っていて、実際は2015年9月3日に人類滅亡

1999年のノストラダムスさんも おもいっきり外してしまいましたが、今回もやっぱり × でした。

地球滅亡

私は こういった話、まったく信用できず、笑い話にしか聞こえないのですが、やっぱり日本列島、全国には 1億2千万人の人がいるわけですから、本気で信じる人も 少なからずいるんでしょうね?

本気で信じる人ってのは … あれですかね、滅亡日前日に、お別れ会とか 開いちゃうんですかね?

持っているお金も、明日で地球が終わるんだからって、全部使っちゃうとか … ?

当日 「 あれっ、やっぱり滅亡しなかった … お金 全部使っちゃって もうないんだけど … 」 って、やっぱり 笑い話というか、ギャグにしか聞こえません。

もう バカバカしいので、2015年滅亡とか やめませんか?

いくら頑張っても、やっぱり 私には 笑い話にしか聞こえません w