日記・コラム・つぶやき (09)

2013年4月29日 (月)

新入社員

前回 私の勤める会社の リストラの話を書きましたが、なんとなんと 新年度に入って 新入社員が入社しました。

高卒の男女 各1人ずつの入社です。

新入社員

リストラするくらいですから まさか新入社員が入ってくるなんて、正直 びっくり。

... 噂によると、めちゃめちゃ安い給料だとか。(うわー...)

少しでも経費を削減するための 手立てなんでしょうねぇ。

まあ それはおいといて、さらに驚いたのが 朝礼で新入社員の紹介の後で ...

「 ○○さん( ← 女子新入社員の名前 )は、ともえちゃんに付いて いろいろ教えてもらって。 ともえちゃん、よろしくね。」

... はぁっ? んなこと 事前にまったく 聞いてないんですが?

新入社員に 仕事を教えろってこと?

普通 そういうことって、事前に話しておくことでしょ?

突然 言われても ...

って言っても、言われたらやるしかないんですが ...

うちの会社らしいといえば うちの会社らしい。 そのいい加減さ。

んー、それより何より、私じゃないほうが いいような気がするんだけど。 仕事 教える人。

もっとこう ... 人間的にも出来た人のほうが ... いいと思うんだけど。

私じゃなぁ ... 問題あるでしょ。




2013年3月31日 (日)

リストラ

今日で3月も終わりです。 平成24年度もおしまい。

今の世の中、誰がどう見ても 景気が悪いですが、私が勤めている会社も もちろん良くないです。

私の会社、3月いっぱいでリストラされる社員の人が 5名ほどいるんです。

リストラ

今年の頭くらいに リストラの噂が 私の耳にも入ってきたのですが、もしかして私もリストラされたりして ...

と、本気で心配してましたが、どうにかセーフでした。

... でも そのリストラされるメンバーを見ると、まじめでおとなしい人ばかりなんです。

特別仕事ができる! ... とかではないですけど、まあ標準レベルな人たちだと思います。

「 おとなしいから ... 」 「 きっとリストラ宣告しても 文句言わないだろうから ... 」

どう考えても そんな理由なんだろうな ... としか考えられません。

リストラするなら あの人のほうがいいんじゃない? ... という人はいるんですけどね。

よく仕事さぼって、へらへら喋ってばかりの人が 数名いるんですが、そういう人たちって 口が達者だから 上司とも仲良かったりして ...

切られないで済むんでしょうね ... やっぱり 世の中おかしい。

... 私も 相当おとなしいからなぁ。

次回のリストラ計画の時には ... 大丈夫かなぁ ...




2013年2月22日 (金)

ダイエット商品

私の母は 現在 57歳。

もう ずいぶんになりますが、年相応に体についた、余分なものが気になっているようです。

はい、はっきり言うと、太っていることを気にしている … ということです。

母は 食事の量が多いとは思いませんが、ちょこちょこっと 何かを口にするクセがあります。

家事をしながら チョコレートをつまんでみたり、テレビを見ながら ミニサイズのバームクーヘンを食べてみたり。

1日トータルしたら、そういった ちょこちょこ つまんだもので、結構なカロリーを 摂取していると思うんです。

バームクーヘンなんか 小さなサイズのものでも、150kcal とかあったりしますからね。

150kcl っていったら、ごはんを軽くよそった 一膳分くらいです。

そんなものを ちょこちょこ食べていたら、太らないわけがありません。

ところが 母には、カロリーという 概念がありません。

「 こんな小さなもの 食べても問題ないでしょ 」 といった感覚なんです。

そのくせ、新しいダイエット商品なんかがでると、そういったものには敏感で すぐに試したがります。

で、試しても 効果がすぐ出ないと 「 これ 効かない 」 とか言って、短期間で止めてしまいます。

魔法じゃないんだから、1週間、2週間程度 飲んだくらいで、効くわけがありません。

私は逆に ダイエット商品は、一切 信用してません。

ちょっと考えれば 分かると思うんですが、ダイエット商品って 年中 新商品が出ますよね。

あれは、どれもこれも 効かないものばかりだから、新しい商品が 次から次と 出てくるんですよね。

だいたい ダイエットする時に 「 これを 飲めば痩せる 」 とかいって、体に入れるものを 1つ、2つと プラスしていくことが おかしいと思う。

普通にに考えれば、体に入れるものを マイナスしていくほうが 痩せるに、決まってるじゃないですか。

これを飲めば痩せるからと 体に入れるものをプラスしていくことは 簡単で楽、これを食べたいけど 太るから食べないで我慢する、マイナスすることはつらい。

原理は単純ですが、やっぱり人間、楽なほうへと 逃げたくなるんでしょうね。

ダイエット